ぼやあ樹だより@2022年1月号
2022年が幕開けしました。
「2022」という数字...2が多いことは一目瞭然です。
この2という数字に注目してみました!
みなさんは2という数字にはどんなイメージを持っていますか?
2といえば...
まずは偶数ですよね。
2つのものが調和したり統合したり、ニコイチなんて言葉もあります。
良い言葉としては、「一石二鳥」「二人三脚」「遮二無二」「聞一知二」「唯一無二」のような四字熟語もあります。
逆に、1なら揉めなかったかったのに2であるばっかりに争いが起きたり、分裂したり...、
そんなことも思わせる数字でもあります。
悪い言葉としては、「二束三文」「二転三転」「二番煎じ」なんて言う言葉がありますね。
2番手なんて言うと、なんだかちょっと頼りないような、1番にはなれないといった含みもありますが、
同時に縁の下の力持ち、前へ出るタイプや先頭を切って目立つタイプではないけれども、
いつもみんなの支えになっているチームの要のような存在である意味合いもあります。
ぼやあ樹は現在7つの事業所があります。
どの事業所も理念は同じ、「お客様の希望をカタチに」であることは変わりありませんが、
それぞれにカラーがあり、それぞれ雰囲気も違います。
そしてそこで働くスタッフもいろんな性格、持ち味を持っています。
いつも誰もが1番でなくていい、得手不得手をそれぞれの持ち味としてほしい、
2番手でも3番手でも何番手でも、スタッフみんなが生き生きと働ける場所であってほしいと今年も願ってやみません。
さて、1月の広報誌が完成いたしました。
2022年最初の広報誌です!
「利用例-服薬管理で困った場合-」も要チェックしてみてください。
今月もぼやあ樹スタッフ一同ご利用者様の「希望をカタチに」すべく邁進しております!