研修制度

サポート体制

■新人オリエンテーション
入社して1~2ヶ月程度の方、職種や勤務形態に関係なく、また、介護経験や資格の有無に関係なく、入社された方全員を対象とした新人研修です。
本部が主体となって、会社概要や人事制度、研修制度などの他に、総務、相談、広報、請求担当からも各部署の役割について説明をいたします。
事業所(介護の現場)と本部とはどのように連携して会社を運営しているのか、半日かけて詳しく知っていただく機会となります。
■振り返りシート
介護の現場に入ってから、安心して業務にあたれるように、毎出勤時に「振り返りシート」を用いて、当日教わったこと、もう一度教わりたいこと、疑問点や確認したい点など書き出し、当日の現場リーダーおよび管理者と振り返ります。
そこで自分自身の課題を見出しながら、1つ1つ着実にクリアしていけるように支援します。
■マニュアルチェック表
ぼやあ樹には50個ほどのマニュアルがあり、介護経験や資格の有無に関係なく、いつでもだれでも同じ結果を生むことができる体制をととのえています。
マニュアルの内容は、感染症対策や緊急災害時の対応などリスク管理についてのマニュアルや、介護記録・申送りなどの業務の効率向上のためのマニュアル、ハラスメントや倫理規定など人事関連のマニュアルなど多岐に渡ります。
■自己目標管理シート
スタッフは、それぞれ具体的な目標を掲げ、その達成に向けて日々の業務に取り組んでいます。目標は立てただけではなく、達成できたか、自己実現ができたかを明確にし、その後のモチベーションに繋がるようなフィードバックを行います。
会社として、事業所として、そしてスタッフ個人として、それぞれがより輝けるようにしていく取り組みです。


キャリアアップ「ヘルパーとして介護のスキルアップがしたい」「ケアマネージャーを目指したい」など、スタッフ1人1人の目標・目的を支援します!!
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研修制度ぼやあ樹では、事業所と本部とが連携をして、入職後のスタッフが、安心して個々の目標に合わせたスキルアップができるよう、研修制度を充実させております。

1.研修管理スタッフは、個々のレベルに合わせて、興味のある研修や自分のキャリアアップのために研修を受けることができます。なお、研修を受講する際の費用につきましては、会社が負担するものもあります。

2.スタッフの資格取得状況・研修修了状況を管理スタッフひとりひとりのキャリアアップを支援するために、資格の取得状況や研修修了状況を把握して、次のステップアップのために取得する資格や研修の候補を管理しています。

本部では、各スタッフのスキルアップのために適正と思われる研修や資格を推薦したり、本人および管理者と相談の上、受講する研修を決定したりします。

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