ぼやあ樹とは?
(1)職員は、ご家族の困っていること、不安、求めていること等の話をよく聞いてくれますか?
1.よく聞いてくれる | 11 |
2.まあ聞いてくれる | 2 |
3.あまり聞いてくれない | 0 |
4.全く聞いてくれない | 0 |
具体的な状況記載 | 3 |
「お世話になってから3年と6ヶ月が経ちます。お陰様でその都度細かい介護をしていただいております。 毎日毎日良い状態、困った状態の繰り返しですが、その時々に相談しながら今に至っております。 毎日感謝です!!」 「とてもよく聞いてくださっています」 |
(2)職員は、ご家族やご本人のその時々の状況や要望に合わせて、柔軟な対応をしていますか?
1.よく対応してくれる | 12 |
2.まあ対応してくれる | 1 |
3.あまり対応してくれない | 0 |
4.全く対応してくれない | 0 |
具体的な状況記載 | 2 |
「急な泊りや忘れ物にも迅速な対応をしていただいております」 |
(3)事業所のサービスを利用することで、ご本人の生き生きとした表情や姿が見られるようになりましたか?
1.よく見られる | 7 |
2.ときどき見られる | 5 |
3.ほとんど見られない | 0 |
4.わからない | 1 |
具体的な状況記載 | 4 |
「日々の出来事をあまり本人が覚えていなく話が聞けない状態ですが、楽しく過ごしている様子は感じ取れます」 「喜んで出かけてくれますし、いい笑顔で家に戻ってきてくれています」 「病気をして他人と接する事に抵抗感を持ち、表情がなくなっていたのが、明るくなりました。再び人と接することが楽しく感じられるようになりました」 |
(4)事業所のサービを受けていて、健康面や医療面、安全面について心配な点はないですか?
1.全くない | 7 |
2.あまりない | 6 |
3.少しある | 0 |
4.大いにある | 0 |
具体的な状況記載 | 2 |
「いつも職員の方が見守ってくださっていると思うので、心配はしておりません」 「薬の管理をしっかりやっていただけて感謝しています」 |
(5)ご家族から見て、職員は生き生きと働いているように見えますか?
1.全ての職員が生き生きしている | 10 |
2.一部の職員のみ生き生きしている | 2 |
3.生き生きしている職員はいない | 0 |
具体的な状況記載 | 1 |
「お迎えに来ていただいている方や、お会いしたことのある方は生き生きされているように思えます」 「喜んで出かけてくれますし、いい笑顔で家に戻ってきてくれています」 「病気をして他人と接することに抵抗感を持ち、表情がなくなっていたのが、明るくなりました。再び人と接することが楽しく感じられるようになりました」 |
(6)ご家族は、今のサービスに満足していますか?
1.大変満足している | 9 |
2.まあ満足している | 4 |
3.少し不満がある | 0 |
4.大いに不満がある | 0 |
具体的な状況記載 | 2 |
「いつも良くしていただいており、家族は大変感謝しています」 |
利用されている事業所の優れている点
- 明るい雰囲気で職員の方がいつも元気の良い挨拶をしてくれます。
- デイサービスで具合が悪くなった時、病院までずっと付き添ってくれて大変感謝しています。
- 家族のような雰囲気の中で、目の行き届いた介護をしていただき、ありがとうございます。
- 利用者にとても親身にお世話してくださいます。本人では分からない時は連絡があり、安心しています。
- スタッフ方が常に笑顔で楽しく働いていらっしゃる様子がすばらしいと思います。
- たくさん外出させてもらえるのが良いと思います。