シェルパの事例検討会
お客様の希望をカタチにするためのシェルパの事例検討会
事例検討会とは...
ケアマネージャーや相談員が、お客様が心から希望することをカタチにするための具体的な方法、手段を学びます。
また、介護、医療、福祉を駆使し、どのようなプランを作成するのが最善で最適か、またそれをお客様に携わる全スタッフとどう共有していくか、といったマネジメント力を育成する場です。概要・マネジメント力の習得
・希望先行型プランの作成
・支援方法の共有と統一
事例検討会の流れ①アセスメント
事例の読み込み | 各自、事例を読み込み、人物像を理解する(10分) |
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強み・弱みの洗い出し | グループに分かれて付箋に書き出し、模造紙に並べる(5分) |
発表 | グループの代表者が内容を発表(15分) |
②「利用者ミーティングシステム」によるケアプラン作成
課題の設定 | 全体で集まった弱みから課題を決める(5分) |
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目標の設定 | グループで3ヶ月以内に達成できそうなものを検討し決定(10分) |
問題点の洗い出し | グループで目標に対しての問題点を洗い出す(5分) |
対応方法の検討 | 問題点1つ1つに対しての対応方法をグループで決める(20分) |
発表 | グループの代表者が内容を発表(15分) |
③総括
実際の取り組み | 事例提供事業所での実際の取り組みを報告(10分) |
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総括 | ファシリテーターによるまとめ(5分) |
実際の事例検討会
2021年2月 第4回アンケート結果
「お客様の希望をカタチに」とは、
お客様が心から希望することを具体的(≠サービス)にすることです